mt_coff's log

メモとか雑に

WebView と getUserMedia との奮闘記

この記事はAizu Advent Calendar 2020の 5 日目に差し込む記事です。 今年は某 SDK を利用して WebRTC を利用しており、WebRTC を利用するにあたって カメラ・音声取得処理と WebView がかなりの障害になったのでそれに関してまとめておこうかなと思います。…

ReactからVueへ移行して苦労したこと & Vueで今年知ったこと

これは Aizu Advent Calendar 2019 の 6 日目の記事です。(大遅刻してすみません ‍♂️) 5 日目は @4rotsugd さんでC++ SSE/AVX 入門の記録、 6 日目は @acomagu さんのmakepkg-template で PKGBUILD の管理をちょっとだけ楽にするです。 去年も遅れてましたね…

v-model を捨てる選択肢

v-model Vue.js で便利な機能の一つに v-model があります。 v-model にデータを渡すと自分でフォームのイベントを利用し値を更新するということをしないで済む。 確かに便利ですが、コンポーネントがネストされていくにつれ親コンポーネントで v-model を利…

GatsbyJS触ってみた

成果物 また適当にリンク置いてるだけなのだけれど貼る github.com デプロイしたやつ ↓ mt-coff.me 実際に触る 環境構築 Gatsby CLI をインストール $ npm install -g gatsby-cli Gatsby CLI でプロジェクトを作成 $ gatsby new [プロジェクト名] [使うので…

平成最後のハッカソンに参加してきた mt_coff版

もう令和が始まって 1 週間以上経過しましたね。おはようございます、mt_coff です。 忘れる前にハッカソンに参加したので簡単にですが参加記を書いとこうという気持ちで書きます。 平成最後のハッカソン www.cyberagent.co.jp サイバーエージェント主催のハ…

gRPC-Webをちょっとだけ試した

タイトル通りではあるが、gRPC-Web を試したのでほんの覚書き程度に記録。 github.com 上記を見れば概ね把握できるはず。自分はサーバー側は Go で書いた。雑コードではあるが以下にリポジトリを貼っておく。 github.com ハマったポイントなど はじめは prot…

ElmでQiitaの記事一覧表示するやつ作った

Elm

最近新しいことを学んでいないなと感じていたのでElmを触ってみた。 公式Docは一通り見た(つもり)状態でやっつけ感はあるしテストもまだ書いていないが、少しは理解できたんじゃないかなと思う。 作ったもの タイトルの通りQiitaのAPIを叩いて記事一覧を表示…

Vue.jsでゆるくAtomic Designをやる

これは Aizu Advent Calendar 2018 の 22 日目の記事です。 20 日目は @4rotsugd さんでC++ゲーム開発録 - 1週間で音ゲー制作、23 日目は @yt8492 さんのRaspberry Pi 3でAndroid Things入門です。 adventar.org アドベントカレンダーは初めてでプログラミン…

HerokuにGo 1.11をデプロイして動かすときに躓いたのでメモ

HerokuにGo v1.11.1をデプロイするときに躓いたのでメモ 何が起きたか go mod を利用しライブラリを導入しHerokuにデプロイ使用とした。 go.mod、go.sum がディレクトリに存在し、ビルドパックにheroku/goを指定しいざデプロイ!!したらアプリがクラッシュ…

jest-puppeteer.config.jsはプロジェクトルートになければならない

まとめ ドキュメント読みましょう configで設定したコマンドが動かなかった e2eテストの環境環境構築をしていて以下のように書いていた // jest-puppeteer.config.js module.exports = { server: { command: "PORT=3000 yarn dev", port: 3000 } } こいつをt…

Jestでcoverageがでなかったので自分の対処法メモ

現象 Jestを使用してテストを行っていたが、jest.conf.jsに以下のように書いていてうまくカバレッジが出なかった。 collectCoverageFrom: [ "src/**/*.{js, ts, tsx}", // その他設定 ] これでカバレッジを見ると ----------|----------|----------|--------…

応用情報技術者試験に受かってしまった

TL; DR 点数が低いけれども受かってしまった... 何故受けたか 大学在学中に応用情報を取得しておきたかったのと普段絡んでる方々が取得済みで自分が持ってないのがなんだかなぁ...という感じ 合格まで 実は29年度の秋期を申し込んでいたが、週三十時間労働と…

VSCodeがtsconfigで定義したpathsを使うと出たエラーの解決策メモ

importを楽にするためにtsconfig.jsonに以下の設定を追記していた。 { "paths": { "@/*": ["src/*"] } しかし、VSCodeにてimport hoge from "@/fuga"のように利用していたらモジュールが見つからないとエラーを吐いていた。 もちろん、コードはしっかりと動…

anyenvの導入でハマったのでメモ

anyenvの導入にハマってしまったので自分用にメモ. anyenvとは github.com pyenvやrbenvなどの複数バージョンの管理を行えるツールを管理できるツールでコレがあることによって自分で設定ファイルに設定を追加せずに**envを利用刷ることができる.便利. 第一…

体重を管理するcli作った

TL;DR github.com これ JSに触れたい() 普段はwebフロントエンドを書いているが,HTMLとCSSばかり書いているような気がしてならなかったのでNode.jsでJSに触る時間を増やしていこうと考えた. 欠片も出てこないアイデアを絞りだして体重をJSONに記録するcliを…