mt_coff's log

メモとか雑に

ElmでQiitaの記事一覧表示するやつ作った

最近新しいことを学んでいないなと感じていたのでElmを触ってみた。

公式Docは一通り見た(つもり)状態でやっつけ感はあるしテストもまだ書いていないが、少しは理解できたんじゃないかなと思う。

作ったもの

タイトルの通りQiitaのAPIを叩いて記事一覧を表示するだけもの
一応ソースはこれ → https://github.com/mt-coff/elm-qiita-article-list

portだったりSVGを使用したかったがElm自体に全然慣れていないので一旦簡単なものにした。

詰まったところ

公式Docはサラッと確認した程度で人のコードを読んでみようと思っていくつかのリポジトリや記事なんか見た。
その結果古いバージョンを使用していることによる型だったり、引数の違いだったりではまった。ただエラーメッセージでしっかり確認できるので詰まりっぱなしにはならなかった。(当たり前)

感想

型の恩恵はかなりあると感じることができた。VSCodeの拡張を使用して書いていたが、ちょっとでも間違っているとすぐにエラーを吐いてくれるのはありがたい。
また、普段はVue.js(というかHTML,CSS?)ばかりなので関数型言語は新鮮だった(新鮮すぎた)。
やってて楽しかったもののHTMLはHTMLで書きたいなと思ってしまったところはある。なぜかといえば、イベントや属性を使用するにはそれぞれパッケージのインポートが必要であることと、文字の表示でも必ず関数を通すのが若干手間といえば手間だったから。
text とか書くのをすぐ忘れて何度もエラーを吐いた。

気が向いたらテストの追加と試しに使った Tailwind CSS でもう少しマシなUIにするなどしたい。

普通に使っていくには理解が足りないと感じているので暇を見つけて少しずつ触ろうかなと思う。