mt_coff's log

メモとか雑に

平成最後のハッカソンに参加してきた mt_coff版

もう令和が始まって 1 週間以上経過しましたね。おはようございます、mt_coff です。
忘れる前にハッカソンに参加したので簡単にですが参加記を書いとこうという気持ちで書きます。

平成最後のハッカソン

www.cyberagent.co.jp

サイバーエージェント主催のハッカソンで参加者は平成生まれのみ、【平成生まれの私たちが、平成を楽しく振り返ることができるサービス/モノ】というテーマで開催されました。
私は参加するか悩んでいたのですが、後輩から DM でシュッと連絡が来たのでやるぞ 💪💪💪 という感じで参加を決めました。(選考が通るか不安でした。多分後輩が通ったので通った)
ハッカソン用のSlackではなにか投稿されるたび平成emojiが飛び交ってました。

チームとアイデア

id:uzimarhu0601id:tjmschk とチームを組んでやってました。(実は熱出したりして体調を崩し、あまり貢献できなくてすまんという感じです)
おまけで他のチームには同じ大学の Twitter芸人2人( id:flying_hato_bus, id:yt8492 ) とよく諸用があると言ってどこかに消えるプログラミングができる5才児 ( id:NoahOrberg ) がいました。他にも面識がないものの同じ大学の方がいたようです 👀👀👀

テーマ発表後のアイデア出しでは黒歴史を使う、マップに出来事をピンどめ、誕生日に何があったかわかるやつなどのアイデアが出ました。
最終的には黒歴史を投稿できるサービスというところに落ち着きました。
黒歴史という概念自体が平成になってから誕生したものであり、SNSの台頭によって黒歴史を量産する人が後をたたないのでぴったりなテーマです。 しかし.....










Twitter芸人と5才児のチームとアイデアの根本である黒歴史が被ってしまった!!!!

黒歴史大好きすぎか!?

それはさておき、成果物

私たちのチームは黒歴史を投稿し画像を生成 OGP 画像を利用して Twitter でいい感じにシェアできるといった感じのサービスです。
実際のソースこちら github.com 動いてるサービスはこちら(Chrome 推奨です) https://ca-dark-history.firebaseapp.com/:embed:cidte

リポジトリの名前は 実際にサービスにアクセスしてもらうとわかるんですが D-Historys となっているんですね。
これは id:uzimaru0601 がスペルを間違ったので私がノリで それも黒歴史 といってそのままにしてあります。

使用している技術は Vue + Firebase で構想の段階で当日まで余裕で間に合うように機能を絞りました。私は主にレビューやら Xd でベースとなる UI 作成 やらチョット Vue 書けるを担当してました。

発表と結果

チームメンバーに任せて立ってるだけでしたが 動画で実際にサービスを利用しているシーンを紹介、その後使用した技術を紹介といった流れでした。
さまざまなチームがいてどのチームもアイデアがすごい...見ていて私もアイデア出せるようになりたいと感じました。 黒歴史でテーマが被りましたが私のチームが先に発表でした。やったね!
で、もう一方の黒歴史チームは
ca-dark-history.firebaseapp.com

(実際にアクセスして確かめてください)

残念ながら入賞には至らなかったですが、CSS アニメーションなど凝ってると言ってもらえたりしたので良かったです(安堵)

懇親会

前半は同年代、後半は Web フロントエンド系の方たちとグループになり、話をすることができました。
最終的に前半も後半も就活の話になり、(´;ω;`)ウッ…
ただ、普段は同じ大学の人の話ぐらいしか聞くことがないので、普段とは違った考え方や、大学の方針などなるほど!となる話を聞くことができお酒も飲めて楽しかったです。
就活?なにそれ美味しいんですか?

まとめ

平成最後のハッカソンは全体的にレベルが高く、開発するのも発表を聞くのもすごく楽しめたと思います。特別な理由がない限りハッカソンは参加しない私ですが、平成最後にハッカソンを企画してくださったサイバーエージェントの方々には感謝してもしきれません。 チームで開発を一緒に行ってくれた 2 人にも、最高の作品を作成した他のチームの皆さんも本当にありがとうございました!













近況なんですが、なにそれ美味しいの?ではなく割と就活困ってます