mt_coff's log

メモとか雑に

HerokuにGo 1.11をデプロイして動かすときに躓いたのでメモ

HerokuにGo v1.11.1をデプロイするときに躓いたのでメモ

何が起きたか

go mod を利用しライブラリを導入しHerokuにデプロイ使用とした。 go.modgo.sumディレクトリに存在し、ビルドパックにheroku/goを指定しいざデプロイ!!したらアプリがクラッシュした。

解決策

venderディレクトリがプロジェクトルートに存在する必要があるみたい。なので go mod venderで生成してやった。その後にデプロイ、無事にアプリが動作した。
ちなみにドキュメントを読むことで venderが必要なことがわかったので今回はドキュメントをちゃんと読めた私は進歩している(正気か?

まとめ

HerokuでGoアプリケーション系の記事はバージョンが古いのばかりな気がするので公式のドキュメント & buildpackのドキュメントを読みましょう。デプロイ後にアプリが動かないことに気が付き、ドキュメントを読んで対処できました。めでたい🎉